地球の恵みを、社会の望みに。エア・ウォーター・ライフソリューション株式会社
ハローガス

MYハローガス

LPガス

全道98拠点を超える営業ネットワークで、
LPガスを安心・確実にお届けいたします。
エア・ウォーター・ライフソリューションで
は、LPガスを、地域の暮らしと
産業を支える
生活エネルギーとして、
1950年代から半世紀以上にわたり
幅広いお客様に向けて配送しています。
安心・確実の配送を可能としている全道を
カバーする充填・配送ネットワークでの
営業体制のもと、
これからも地域のエネルギーインフラを
担っていきます。

充填・配送拠点

営業拠点は98か所、北海道をくまなくカバーしています。

LPガス充填拠点

  • 1札幌ハローガスセンター、
    大曲ハローガスセンター
  • 2小樽ガスセンター株式会社
  • 3株式会社北海道総合ガスセンター
  • 4室蘭ハローガスセンター
  • 5八雲ハローガスセンター
  • 6函館ハローガスセンター
  • 7滝川LPガスセンター
  • 8旭川ハローガスセンター
  • 9帯広センター
  • 10静内ハローガスセンター
  • 11紋別ハローガスセンター
  • 12美幌センター
  • 13釧路ハローガスセンター
  • 14中標津ハローガスセンター

LPガス充填拠点

  • 1稚内 LPガス二次基地
  • 2函館 LPガス二次基地
  • 3釧路 LPガス二次基地

ガスを初めてご利用になる場合

STEP.1 お申し込み LINE、ホームページ、またはお電話にてガスの回線をお申し込みください。/STEP.2 ご利用のご案内 担当者がお伺いし説明が入ります。説明が入ります。説明が入ります。/

LPガスお申込み・お問い合わせ

LINEから

  • STEP1

    LINEのアプリを起動して
    「QRコード」を選択

    Androidの場合 メニュー画面から選択/iPhoneの場合 友達追加画面から選択

  • STEP2

    下のQRコードをかざして
    読み取り登録!

    QRコード

  • STEP3

    LINEお友達メニューから
    各種お申込みやお問い合わせ!

    LINEお友達メニュー

友だち募集中 LINE友達登録でお得な情報やお問い合わせや手続き変更がスムーズに!

WEBから

下記のリンクからお申込み、お問い合わせが出来ます。

お電話から

下記のお電話番号から、お申込み、お問い合わせください。

【受付時間】平日 9:00~17:000120-780-610

検針・WEB明細サービスについて

LPWAによる自動検針

LPWAとは、「省電力」かつ「広範囲」を特徴とする最新の無線型集中監視システムです。
24時間365日お客様の暮らしのあんしん・安全を見守ります。

  • 自動検針

    遠隔で毎月検針します。

  • 遠隔遮断

    万一の時は、ガスメーターを遮断します。

  • 残量監視

    ガス切れを防止します。

  • 残量監視

    24時間365日見守りします。

WEB明細サービスについて

エア・ウォーター・ライフソリューションでは、WEB明細サービスのご利用をお願いしています。
環境保全を目的とした紙の使用量を削減する取り組みとして、「ガス・灯油料金等のお知らせ(検針票)」、「料金請求書」を紙様式でのサービスからWEB明細サービス(無料)によるご提供に切り替えさせて頂いております。

※「ガス・灯油料金等のお知らせ(検針票)」、「料金請求書」の郵送をご希望のお客様につきましては、発行手数料1通あたり110円(税込)のご負担をお願いしております。
※WEB明細のご利用には、Myハローガスにご登録(無料)が必要となります。
※Myハローガスにご登録が完了していない場合は、紙の「料金請求書」を発行手数料1通あたり110円(税込)で郵送させて頂きます。
※毎月末日までにMyハローガスにご登録いただきますと翌月から紙の「料金請求書」の郵送は停止されます。

LPWAによるLPガスの自動検針>>LPWAで計測したデータをMyハローガスでご確認>>WEB上のMYハローガスでご確認

WEB明細サービスのご利用方法に
ついて

  • STEP1

    ハローガスのサイトに
    アクセス

    QRコード

  • STEP2

    「初めてMyハローガスを
    ご利用になるお客様」
    を選択します。

    「初めてMyハローガスをご利用になるお客様」を選択します。

  • STEP3

    お客様情報を入力して
    ご登録します。

    ※お客様情報を入力の際には「得意先コード」・「電話番号」が必要です。電話番号は弊社へご登録の番号をご入力ください。

    お客様情報を入力してご登録します。

Myハローガスでは、毎月の暮らしをサポートする情報をお届けしています!

WEB明細サービスをご利用いただくには、ハローガスお客様専用ページ「My ハローガス」にご登録(無料)が必要となります。

  • 今月のガス、灯油、でんきの使用量、料金、内訳が確認できます。
  • ガス、灯油の料金改定をお知らせします。
  • 今月のガス、灯油、でんきの使用量状況の推移が確認できます。
  • WAONポイントの確認ができます。

お支払いについて

料金のお支払いは、口座振替、クレジットカード払いがご利用いただけます。

<口座振替が
ご利用いただける金融機関>

    • ・北海道銀行
    • ・北陸銀行
    • ・北洋銀行
    • ・みちのく銀行
    • ・みずほ銀行
    • ・三菱UFJ銀行
    • ・りそな銀行
    • ・埼玉りそな銀行
    • ・三井住友銀行
    • ・労働金庫
  • ・各漁業協同組合(本店が北海道内にある漁連) ・各信用金庫(本店が北海道内にある信金) ・各信用組合(本店が北海道内にある信組)
  • ・各農業協同組合(本店が北海道内にある農協) ・ゆうちょ銀行

<ご利用いただけるクレジットカード>

  • ・JCB
  • ・MasterCard
  • ・VISA
  • ・AMERICAN EXPRESS
  • ・ダイナースクラブ
  • ・DISCOVER
  • ・日専連単独

※お申込みの際には下記内容を事前にご確認ください※

<口座振替によるお支払い>

  • ・口座振替のお申込みは、所定の申込書へのご記入・捺印が必要となります。
    弊社LINE、ホームページへお問い合わせいただくか、お電話で担当店弊社コールセンターへご連絡ください。
  • ・口座振替の設定には、通常1ヶ月~2ヶ月程度かかります。
  • ・口座設定が完了するまでは、コンビニ払いでお支払いください。

※記入内容の不備等により更に期間を要する場合があります。

<クレジットカードによるお支払い>

  • ・クレジットカード払いへの変更は、郵送でのお申込み(申込書の取り寄せ)、
    または営業担当者の訪問によるお手続きが必要となります。
    弊社LINE、ホームページへお問い合わせいただくか、お電話で担当店弊社コールセンターへご連絡ください。
    設定が完了しますとクレジットカード払いに変更になります。

<アプリ払込票決済サービスによるお支払い>

お支払いにコンビニ決済をご選択いただいているお客様は、払込票のバーコードをスマートフォンアプリのカメラで読み込むだけで、お支払いができるサービスです。

【ご利用可能なアプリ払込票決済サービス】

アプリ払込票決済サービスについての詳細はこちら

LPガスのご利用料金

LPガス料金の価格構成

※合計金額の小数点以下は切捨てとなります。

LPガスの使用でWAONポイントが貯まる!

1基本料金

基本料金とは、ガス供給のため必要な固定費でガスのご使用量の多少にかかわらず毎月一定額をお支払いいただく料金です。
基本料金には設備維持費、供給設備費、保安管理費、検針等の事務費などを含んでおります。

戸建住宅

基本料金
A地区 2,255/
B地区 2,475/
C地区 2,585円 /

※価格は税込表示となります。

集合住宅

基本料金
A地区 2,750/
B地区 2,970/
C地区 3,080/

※価格は税込表示となります。

地区についての詳細

A地区

第一支店
  • ・東サービスセンター
  • ・江別サービスセンター
  • ・西サービスセンター
  • ・手稲サービスセンター
  • ・法人開発グループ
  • ・豊平サービスセンター
  • ・南サービスセンター
  • ・恵庭サービスセンター
  • ・千歳サービスセンター
  • ・小樽サービスセンター
  • ・余市サービスセンター
  • ・積丹サービスセンター

B地区

第三支店
  • ・旭川サービスセンター
  • ・比布サービスセンター
  • ・北見サービスセンター
  • ・訓子府サービスセンター
  • ・生田原サービスセンター
第四支店
  • ・帯広サービスセンター
  • ・札内サービスセンター
  • ・十勝西サービスセンター
  • ・釧路サービスセンター
  • ・厚岸サービスセンター
  • ・中標津サービスセンター
  • ・別海サービスセンター
第五支店
  • ・苫小牧サービスセンター
  • ・東胆振サービスセンター
  • ・厚真サービスセンター
  • ・白老サービスセンター
  • ・室蘭サービスセンター
  • ・登別サービスセンター
  • ・函館サービスセンター
  • ・木古内サービスセンター
  • ・知内サービスセンター
  • ・松前サービスセンター

C地区

第一支店
  • ・倶知安サービスセンター
  • ・ニセコサービスセンター
  • ・京極サービスセンター
  • ・岩内・泊サービスセンター
  • ・神恵内サービスセンター
第二支店
  • ・岩見沢サービスセンター
  • ・栗山サービスセンター
  • ・夕張サービスセンター
  • ・美唄サービスセンター
  • ・深川サービスセンター
  • ・留萌サービスセンター
  • ・古丹別サービスセンター
  • ・羽幌サービスセンター
  • ・小平サービスセンター
  • ・遠別サービスセンター
  • ・中川サービスセンター
  • ・稚内サービスセンター
  • ・枝幸サービスセンター
  • ・幌延サービスセンター
  • ・豊富サービスセンター
  • ・浜頓別サービスセンター
  • ・利尻サービスセンター
第三支店
  • ・富良野サービスセンター
  • ・上富良野サービスセンター
  • ・名寄サービスセンター
  • ・音威子府サービスセンター
  • ・士別サービスセンター
  • ・美幌サービスセンター
  • ・女満別サービスセンター
  • ・網走サービスセンター
  • ・津別サービスセンター
  • ・小清水サービスセンター
  • ・興部サービスセンター
第四支店
  • ・足寄サービスセンター
  • ・鹿追サービスセンター
  • ・新得サービスセンター
  • ・更別サービスセンター
  • ・忠類サービスセンター
  • ・豊頃サービスセンター
  • ・白糠サービスセンター
  • ・阿寒サービスセンター
  • ・標茶サービスセンター
  • ・新ひだかサービスセンター
  • ・浦河サービスセンター
  • ・えりもサービスセンター
  • ・様似サービスセンター
第五支店
  • ・むかわサービスセンター
  • ・富川サービスセンター
  • ・むかわ穂別サービスセンター
  • ・伊達サービスセンター
  • ・虻田サービスセンター
  • ・豊浦サービスセンター
  • ・八雲サービスセンター
  • ・黒松内サービスセンター
  • ・長万部サービスセンター
  • ・今金サービスセンター
  • ・せたなサービスセンター

2従量料金

従量料金とは、LPガスのご使用量に応じてお支払いいただく料金です。従量料金には、ガス価格や容器配送費などを含んでおります。
従量料金にはご使用量が増えるにしたがって割安になる逓減制を採用しております。

戸建住宅

  従量料金
使用量 A地区 B地区 C地区
0.1~
5.0m³
951.50円
/m³
962.50円
/m³
973.50円
/m³
5.1~
10.0m³
885.50円
/m³
896.50円
/m³
907.50円
/m³
10.1m³
以上
775.50円
/m³
786.50円
/m³
797.50円
/m³

※1m³あたりの価格となります。
※価格は税込表示となります。

集合住宅

  従量料金
使用量 A地区 B地区 C地区
0.1~
7.0m³
951.50円
/m³
962.50円
/m³
973.50円
/m³
7.1~
20.0m³
885.50円
/m³
896.50円
/m³
907.50円
/m³
20.1m³
以上
775.50円
/m³
786.50円
/m³
797.50円
/m³

※1m³あたりの価格となります。
※価格は税込表示となります。

3原料調整(毎月変動)

LPガスは、石油と同様に海外からの輸入に頼っており、その輸入原料価格は、サウジアラビアやアメリカ等の主要原産国が毎月決定するLPガス輸出価格や為替の動きといった外部要因・経済情勢に応じて変動しております。弊社では、この原料価格の変動に伴う影響等をLPガス料金に反映させるため、「LPガス原料調整」を導入しております。

直近2ヶ月の原料価格による影響等を、翌月の調整費として反映させていただきます。

原料調整費について

4月分原料調整費
+120.12/m³
5月分原料調整費
+116.19/m³

※1m³あたりの価格となります。※価格は税込表示となります。
●毎月第4営業日に更新

46つのお得なGood!割

6つのお得なGood!割

ハローガス料金
「Good!割お得早見表」

戸建住宅

ハローガス料金「Good!割お得早見表」 戸建住宅

集合住宅

ハローガス料金「Good!割お得早見表」 集合住宅

「Good!割」適用例

「Good!割」適用例 ケース1

「Good!割」適用例 ケース2

エア・ウォーター・
ライフソリューションの
WAONポイントサービス

エア・ウォーター・
ライフソリューションなら、
毎日の暮らしの中で
WAONポイントが貯まります!

エア・ウォーター・ライフソリューションなら、毎日の暮らしの中でWAONポイントが貯まります

まとめてお得なWAONポイントサービス

  • ハローガス LPガス
    のみのご利用で
    ご利用料金 100円(税込)につき
    1WAONポイントプレゼント
    100円未満は切り捨て)
  • エア・ウォーターの灯油宅配
    のみのご利用で
    ご利用料金 300円(税込)につき
    1WAONポイントプレゼント
    300未満は切り捨て)
  • エア・ウォーターでんき
    ハローガス LPガス
    ご利用料金 100円(税込)につき
    2WAONポイントプレゼント
    100円未満は切り捨て)
  • ハローガス LPガス
    ご利用料金 100円(税込)につき
    1WAONポイントプレゼント
    100円未満は切り捨て)
    エア・ウォーターの灯油宅配
    ご利用料金 200円(税込)につき
    1WAONポイントプレゼント
    200未満は切り捨て)
  • エア・ウォーターでんき
    ハローガス LPガス
    ご利用料金 100円(税込)につき
    2WAONポイントプレゼント
    100円未満は切り捨て)
    エア・ウォーターの灯油宅配
    ご利用料金 200円(税込)につき
    1WAONポイントプレゼント
    200円未満は切り捨て)

さらにうれしい特典

現在ハローガスのLPガスをご利用の方 本サービスをお申し込みいただくと300WAONポイントプレゼント

戸建住宅にお住まいでハローガスのLPガスを新規ご契約の方 同時に本サービスをお申し込みいただくと3000WAONポイントプレゼント

エア・ウォーター・ライフソリューションのLPガス「ハローガス」はWAONカードの番号を登録するだけで自動的にガス料金に応じたポイントが付与されます。
現在ご利用中の方も、新規にご契約の方も、ぜひLPガスWAONポイント付与サービスをご利用ください。

WAONカードがなくても大丈夫!WAONカードは無償で発行

貯まったポイントは
電子マネーに変換

WAONポイントは1ポイントごとに、
1円分のWAONに交換してお買い物に
ご利用いただけます。

WAONポイント受け取り場所
  • ・WAONステーション
    (イオン店舗など)
  • ・イオン銀行ATM(イオン店舗など)
  • ・モバイルWAON

検針月の翌月15日にWAONポイント付与

以下についてもご確認ください WAONポイント受け取り等の注意事項です。必ずご確認ください。

  • ・JMB WAONカード、イオンJMBカード(JMB WAON一体型)、モバイルJMB WAONは、電子マネー(WAON)でお渡しします。
  • ・交換されたWAONポイントは、イオン等に設置されているWAONステーション、イオン銀行ATM(※一部除く)でお受け取り(ダウンロード)いただけます。
    モバイルWAONポイントの場合は、お手持ちの携帯端末でお受け取りいただけます。
  • ・WAONポイントのお受け取りには、事前にWAONポイントのご利用(初回チャージ)が必要になります。
  • ・WAONステーションでお受け取りいただくWAONポイントには、お受け取り期限があり、この期限を過ぎるとWAONポイントは失効となります。ポイント交換日により、お受け取り期限が異なりますのでご注意ください。
    ※詳しくは、WAON公式ホームページでご確認ください。

WAONポイントについて
よくあるご質問

Q WAONポイントの受取方法
・電子マネーへの交換方法を
教えてください。

WAONポイントは、以下の4ヵ所で電子マネーに交換することができます。

  • WAONステーション

    ・WAONステーション
    イオンのお店ほかに設置

  • イオン銀行ATM

    ・イオン銀行ATM
    イオンのお店ほかに設置

  • モバイルWAON

    ・モバイルWAON
    お手持ちのスマートフォン等からアクセス

  • エア・ウォーター北海道のハローガスのお店

    ・エア・ウォーター・ライフソリューションのハローガスのお店
    ※一部、ご利用いただけない店舗がございます。
    また初回チャージ(入金)はできません。
    詳しくはお近くのお店にお問い合わせください。

※初めてWAONカードをお使いになる場合は、1,000円以上の初回チャージ(入金)後にポイントを受け取れます。

Q WAONポイントは、
いつ付与されますか?

WAONポイントの付与日は以下の通りです。

  • ・LPガス:検針月の翌月15日
  • ・灯油:給油月の翌月15日
  • ・エア・ウォーターでんき powered by ほくでん:検針月の翌々月15日

LPガスの検針月8月(検針日:8月10日/WAONポイント付与日 9月15日/〔LPガス料金〕 6,420円/〔WAONポイント〕 64WAONポイント)

※初めてWAONカードをお使いになる場合は、1,000円以上の初回チャージ(入金)後にポイントを受け取れます。

Q WAONポイントに
有効期限はありますか?

WAONポイント付与サービスのWAONポイントには、お受取り期限があり、この期限を過ぎるとWAONポイントは失効となります。
ポイント付与完了日により、お受取り期限が異なりますのでご注意ください。

WAONポイント付与日表

※WAONポイントのお受取り期限は、ポイン付与完了日から1年後ではございません。
例えば、9月15日に付与されたポイントは、翌年3月31日までにお受取りいただけないと失効となりますのでご注意ください。

Q WAONカードを盗難・
紛失・破損した時の手続き
方法を教えてください。

<盗難・紛失の場合>
WAONカード、おサイフケータイを盗難・紛失された際には、第三者による不正利用を防ぐために、WAONの停止処置が必要となります。
コールセンターへご連絡いただき、お手続きをいただきますようお願いいたします。
WAONカードの種類によりお問い合わせ先コールセンターが異なります。
お問い合わせ先は、WAONホームページ「WAONを紛失・盗難・破損したときは」(https://www.waon.net/rescue/)よりご確認ください。

<破損の場合>
カードが使えない、またはチャージができないなどの不具合の場合は、カードが破損している可能性があります。
カード裏面に記載されているお問い合わせ先・カスタマーセンターまでご連絡ください。

トップへ戻る
お問い合わせ よくあるご質問 close