地球の恵みを、社会の望みに。エア・ウォーター・ライフソリューション株式会社
ハローガス

MYハローガス

よくあるご質問

LPガス・灯油・でんき

LPガス

よくあるご質問TOP3

  • 今月・過去の使用量や料金が知りたいです。

    ご利用料金やご使用量など、各種情報の照会は、Myハローガスでご確認いただけます。 Myハローガスの新規ご登録はこちらからお申し込みできます。 (登録日を開始月として過去6か月分、登録月以前は閲覧不可)

  • 検針票(ガス・灯油料金等のお知らせ)が届いていません。

    当社では、WEB上で請求書をご確認いただけるWEB明細サービス(Myハローガス)のご利用をお願いしております。Myハローガスにご登録いただけますと、WEB上で使用量や料金をご確認いただけるようになります。Myハローガスのログインや新規ご登録はこちら

  • 設備料金とは何ですか?

    当社所有のLPガス消費設備等を、貸与契約等によりご利用いただく場合の料金です。貸与契約満了した場合、設備料金は請求いたしません。
    ※設備料金のご請求が無い場合も0円表示することが義務付けられております。

よくあるご質問

LPガス緊急
ガスが使えない
  • ガスが使えません。

    ガスコンロは使えるがガス給湯器は使えない等、ガス器具の一部が使えない場合は機器の故障が考えられます。機器故障が考えられる場合はこちら

    大きな地震(震度5程度以上の揺れ)が発生した場合や通常より長い時間のガス使用、また通常よりも多量にガスが流れた場合は、ガスメーターが危険を感知して自動的に安全装置が作動してガスが止まっている可能性があります。ガスメーターの復帰操作についてはこちら

  • ガスが急に使えなくなりました。

    ガスメーターで安全のために遮断している可能性があります。火を消し忘れなどで長時間ガスが流れた場合、通常より多量のガスが流れた場合など、ガスメーターが危険を感知し、自動的に安全装置が作動してガスをしゃ断する場合があります。
    ガスメーターの復帰操作については「Q.ガスメーターの復帰方法を教えてください。」をご確認ください。
    ガス漏れやガスの臭いがする場合は、復帰操作をせず速やかに緊急連絡番号へご連絡をお願いします。
    緊急連絡番号:011-859-8600

ガスメーター・ガスボンベ
  • ガスメーターの位置が分かりません。

    ガスメーターの場所がわからない場合には、以下のよくある場所をご確認ください。 もしもの時のために、ガスメーターの場所を確認しておいてください。

    【マンション・アパート等の集合住宅の場合のガスメーター設置例】

    • ・共用部の扉(パイプシャフト)の中
    • ・玄関扉の上
    • ・建物外壁

    【一戸建ての場合のガスメーター設置例】

    • ・屋外のガスボンベ付近
    • ・ガスボンベ収納庫の中
LPガス料金
LPガス使用量
検針
ガスメーター・ガスボンベ
  • ガスボンベは依頼しなくても交換されますか?

    ガスボンベ交換は、お客様のご使用量から計算し定期的に交換にお伺いします。安全確保のため、ガスボンベ付近には可燃物を置かないでください。また、ボンベ設置場所付近への物の配置や、冬期における雪の堆積は円滑なボンベ交換の妨げになりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

LPガスお申込み
引越し

灯油

よくあるご質問TOP3

よくあるご質問

灯油のお申込み
灯油料金
灯油配送
灯油タンク
灯油緊急
  • 灯油が漏れています。

    灯油機器の元栓を閉めてください。また、戸建ての場合、灯油タンク底部のバルブを閉めてください。当社お取引のお客様は緊急連絡番号へご連絡をお願いします。緊急連絡番号:011-859-8600 尚、当社お取引が無い場合は対応しておりませんので、お取引業者様へご相談ください。漏洩状況により、お客様から管轄消防署へ連絡をお願いすることがあります。

エア・ウォーターでんき

よくあるご質問TOP3

  • どのような料金プランがありますか?

    「エア・ウォーターでんき 各種Good!割プラン」
    照明や一般家電製品をお使いのご家庭など、低圧の電気をご使用されるお客さま向けの料金プラン「エア・ウォーターでんき まるごとGood!割」プラン「エア・ウォーターでんき いるときGood!割」プランの2種類をご提供しております。
    このほか、「エア・ウォーターでんきC(使用量の多い方向け)」「エア・ウォーターでんきD(動力電源契約をご希望の方向け)」プランもございます。
    各種プランの詳細はこちら

  • エア・ウォーターでんきに切り替えるにはどのような手続きが必要ですか?

    当社ホームページ内のWEBサイトからお申込みください。
    https://aw-denki.jp/agreement/

  • 毎月の電気料金は、いつからいつまでの使用分が請求されますか?

    原則として、前月検針日から当月検針日までのご使用分により電気料金を計算いたします。
    ただし、毎月検針日は一定ではないため、電気料金の計算対象とするご使用期間は月によって異なります。なお、電気料金の計算対象とするご使用期間は毎月のご請求書に掲載しておりますので、ご請求書にてご確認いただけます。

よくあるご質問

新規申込
契約確認
  • 契約状況を確認したいです。

    ご利用料金やご使用量など、各種情報の照会は、Myハローガスでご確認いただけます。
    Myハローガスの新規ご登録はこちらからお申し込みできます。
    (登録日を開始月として過去6か月分、登録日以前は閲覧不可)

料金プラン
  • どのような料金プランがありますか?

    「エア・ウォーターでんき 各種Good!割プラン」
    照明や一般家電製品をお使いのご家庭など、低圧の電気をご使用されるお客さま向けの料金プラン「エア・ウォーターでんき まるごとGood!割」プラン「エア・ウォーターでんき いるときGood!割」プランの2種類をご提供しております。
    このほか、「エア・ウォーターでんきC(使用量の多い方向け)」「エア・ウォーターでんきD(動力電源契約をご希望の方向け)」プランもございます。
    各種プランの詳細はこちら

  • 北海道電力の料金プラン「従量電灯B」より料金は安くなりますか?

    「エア・ウォーターでんき まるごとGood!割」プランの基本料金および電力量料金は、北海道電力の従量電灯Bより3%お得となります。
    また、「エア・ウォーターでんき いるときGood!割」は、電力量料金単価が平日夜(17:00~翌日 9:00 迄)は5%、土日祝日は終日4%お得になります。なお、土曜日または祝日の前日にあたる平日夜間は夜 12 時迄が 5%割引の対象となります。
    ただし、いるときGood!割プランの基本料金および電力量料金単価の平日昼(9:00~17:00 迄)は従量電灯Bと同等となります。

  • セット契約の場合、どんなサービスがありますか?

    電気とLPガスまたは灯油とセットでご契約いただくことで、LPガスまたは灯油のご利用料金のお支払い額に応じてWAONポイントがたまるサービスや割引サービス等を提供します。
    なお、「WAONポイント付与サービス」または「ガス灯油割引サービス」のいずれかをお選びいただけます。
    詳細はこちら

  • ハローガス(LPガス)とあわせて契約するとセット割引はありますか?

    セット割引(料金割引)はございませんが、ハローガス(LPガス)などの当社の他サービスとあわせてご契約いただくと、WAONポイントがよりお得にたまります。

加入条件
電気料金
  • 毎月の電気料金の支払方法はどのようになりますか?

    原則として、あらかじめ当社にご利用の登録をいただいたクレジットカードによりお支払いいただきます。ただし、LPガスなどとあわせてご契約いただいているお客様で、LPガスなどの料金を口座振替によりお支払いいただく場合には、電気料金についても口座振替によりお支払いいただくことができます。(電気のみご契約のお客様については、口座振替によるお支払いはできません)

  • 毎月の電気料金を振込用紙で支払うことはできますか?

    原則として振込用紙ではお支払いいただけません。

  • 口座振替の引き落とし日はいつですか?

    毎月6日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)がお引き落とし日です。

  • 口座残高不足で料金が引き落としされなかった場合はどうすればよいですか?

    振込用紙を郵送いたしますので、振込用紙に記載の期日までに金融機関、コンビニエンスストアなどでお支払いをお願いいたします。
    なお、振込用紙でお支払いいただく場合は、原則として、振込用紙事務手数料220円+発行手数料330円、計550円(1料金の算定期間および1契約につき)を料金とあわせて申し受けます。

  • LPガスなどの料金と電気料金とを別々に支払うことはできますか?

    別々にはお支払いいただけません。
    LPガスなど当社の他のサービスとあわせてご契約いただいた場合、LPガスなどの料金と電気料金とを合算してご請求させていただいております。

  • 毎月のLPガスと電気の検針日は同じですか?

    それぞれ異なります。
    LPガスの検針は当社が毎月10日~20日に行ない、電気の検針は北海道電力ネットワークがお客さまの地区ごとにあらかじめ定めた日に行ないます。

  • 毎月の電気料金は、いつからいつまでの使用分が請求されますか?

    原則として、前月検針日から当月検針日までのご使用分により電気料金を計算いたします。
    ただし、毎月検針日は一定ではないため、電気料金の計算対象とするご使用期間は月によって異なります。なお、電気料金の計算対象とするご使用期間は毎月のご請求書に掲載しておりますので、ご請求書にてご確認いただけます。

  • 電気料金はいつ請求がきますか?

    原則として当月の検針日が属する月の翌月の当社締め日(毎月20日)以降にご請求いたします。ただし、事務手続きの都合上、検針日が属する月の翌々月の当社締め日以降のご請求となる場合がございます。なお、電気料金の計算対象とするご使用期間は毎月のご請求書に掲載しておりますので、ご請求書にてご確認いただけます。

切替え
契約変更
解約
その他

お困りの内容が解決しない
場合はこちら

  • お問い合わせ

    内容によっては確認が必要となるため、
    お名前・ご連絡先のご記入をお願いします。
    回答にお時間をいただく場合がありますので、
    ご了承ください。

  • LINEでお問い合わせ

    LINEでのお問い合わせやお申込みが可能です。
    まずは友だち登録をお願いします。

緊急時のご連絡

ガスの臭いがする・ガス漏れ・警報器が鳴っているといった
緊急・至急のご依頼は24時間受付/年中無休受付しております。

トップへ戻る