地球の恵みを、社会の望みに。エア・ウォーター・ライフソリューション株式会社
ハローガス

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お問い合わせ

Webサイトで確認いただける解決方法や
サービス、お問い合わせ窓口を
ご案内いたします。

よくあるご質問

エア・ウォーター ライフソリューションのサービスについて、お客様からよく寄せられるご質問とその答えを公開しています。
機能や利用方法、活用方法に加えて、利用中のトラブルの解決方法などについてもご案内しています。 お問い合わせの前にぜひご参照ください。

エア・ウォーターでんき

■新規申込

  • Q エア・ウォーターでんきの新規申込について

■契約確認

  • Q エア・ウォーターでんきの契約状況を確認したい

■L電ポイントプラス

  • Q L電ポイントプラスとは
  • Q L電ポイントプラスの申込をしたい
  • Q エネモポイントの申込をしたい

■料金プラン

  • Q エア・ウォーターでんき各種Good!割プラン、Cプラン、Dプランとはどのようなサービスですか?
  • Q どのような料金プランがありますか?
    • ・北海道電力のドリーム8、ドリーム8エコ、eタイム3、eタイム3プラスなどに現在ご加入のお客さまは、原則としてエア・ウォーターでんきにご加入いただけません。
    • ・オール電化向けの料金プランの適用を前提として、ヒートポンプ式給湯機、暖房機等が設置されているマンションなどに新たに入居され、エア・ウォーターでんきへの新規ご加入を希望される場合も同様に原則としてご加入いただけません。
  • Q 北海道電力の料金プラン「従量電灯B」より料金は安くなりますか?
  • Q セット契約の場合、どんなサービスがありますか?
  • Q ハローガス(LPガス)とあわせて契約するとセット割引はありますか?

■加入条件

  • Q 加入条件はありますか?
  • Q 現在、他の電力会社と契約電流5アンペアの料金プラン(従量電灯A)で契約していますが、エア・ウォーターでんきには加入できませんか?
  • Q ハローガス(LPガス)を使用していなくても加入できますか?
  • Q マンションに住んでいる場合でも加入できますか?
  • Q 2世帯住宅で世帯ごとに加入できますか?
  • Q 契約期間はいつまでですか?
  • Q 契約期間中途で引越しなどにより解約した場合には解約金や違約金はありますか?

■電気料金

  • Q 毎月の電気料金の支払方法はどのようになりますか?
  • Q 毎月の電気料金を振込用紙で支払うことはできませんか?
  • Q 口座振替払いの引き落とし日はいつですか?
  • Q 口座残高不足で料金が引き落としされなかった場合はどうすればよいですか?
  • Q LPガスなどの料金と電気料金とを別々に支払うことはできますか?
  • Q 毎月のLPガスと電気の検針日は同じですか?
  • Q 毎月の電気料金は、いつからいつまでの使用分が請求されますか?
  • Q 電気料金はいつ請求がきますか?

■切り替え

  • Q エア・ウォーターでんきに切り替えるにはどのような手続きが必要ですか?
  • Q エア・ウォーターでんきに切り替える際に用意しておくものはありますか?
    • ① 現在ご契約されている電力会社名
    • ② 供給地点特定番号
      地域の電力会社が供給地点のご契約ごとに発行する22桁の識別番号です。なお、現在北海道電力と契約中のお客さまは、「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)や「電気料金請求書」などに記載がございます。
    • ③ 現在ご契約されている電力会社さまが発行しているお客さま番号(契約番号、顧客番号などの名称の場合もございます。)
  • Q エア・ウォーターでんきに切り替える際に現在契約している電力会社への解約手続きは必要ですか?
  • Q エア・ウォーターでんきに切り替える際に工事や費用はかかりますか?
  • Q いつからエア・ウォーターでんきに切り替わりますか?
    • ① スマートメーターが設置されていない場合
      お申込み受付以降、原則10営業日に2暦日を加えた日以降に到来する最初の検針日といたします。(お申込みから概ね 1 か月~2 か月程度)
    • ② スマートメーターが設置されている場合
      お申込み受付以降、原則3営業日に 2暦日を加えた日以降に到来する最初の検針日といたします。(お申込みから概ね半月~1か月半程度)
  • Q エア・ウォーターでんきに切り替える手続きと同時に契約アンペアの変更手続きはできますか?
  • Q エア・ウォーターでんきに契約切替えの申込み後、キャンセルはできますか?

■スマートメーター

  • Q スマートメーターとはどのようなメーターですか?
  • Q スマートメーターへの交換工事はどのような工事ですか?
  • Q スマートメーターへの交換工事はいつになりますか?
  • Q スマートメーターへの交換工事の際に立会いは必要ですか?
  • Q スマートメーターへの交換工事の際に停電しますか?

■契約変更

  • Q 契約名義を変更するにはどのような手続きが必要ですか?
  • Q 契約電流(アンペア契約・キロボルトアンペア契約・キロワット契約)を変更(増加・減少)するにはどのような手続きが必要ですか?
  • Q 契約電流を変更(増加・減少)すると毎月の料金が変わりますか?
  • Q 電気料金の支払方法を変更するにはどのような手続きが必要ですか?

■解約

  • Q エア・ウォーターでんきを解約して他の電力会社に切り替えるにはどのような手続きが必要ですか?

■その他

  • Q エア・ウォーターでんきを契約中の建物を解体する場合にはどのような手続きが必要ですか?
  • Q 停電した場合にはどこに問い合わせすればよいですか?
  • Q 電柱、電線などの設備についてどこに問い合わせすればよいですか?

お問い合わせ

お客様のお申し出のご用件により、内容の確認などが必要となる場合がございますので、お名前やご連絡先などの入力もお願いいたします。
また、いただいたお問い合わせ内容によりましては、お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
受付時間 平日9時~12時/13時~17時(土曜日・日曜日・祝祭日および年末年始を除く)

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