お問い合わせ
よくあるご質問
エア・ウォーター ライフソリューションのサービスについて、お客様からよく寄せられるご質問とその答えを公開しています。
機能や利用方法、活用方法に加えて、利用中のトラブルの解決方法などについてもご案内しています。 お問い合わせの前にぜひご参照ください。
エア・ウォーターでんき
■新規申込
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Q エア・ウォーターでんきの新規申込について
エア・ウォーターでんきの新規申込は、こちらよりお申し込みください。
■契約確認
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Q エア・ウォーターでんきの契約状況を確認したい
エア・ウォーターでんきの契約状況のご確認は、担当店または以下のフリーダイヤルへおかけください。
0120-707-565
■L電ポイントプラス
■料金プラン
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Q エア・ウォーターでんき各種Good!割プラン、Cプラン、Dプランとはどのようなサービスですか?
弊社は、小売電気事業者として([所在地]札幌市中央区北3条西1丁目2番地 [小売電気事業者登録番号]A0708)、「エア・ウォーターでんき 各種Good!割プラン」「エア・ウォーターでんきC」「エア・ウォーターでんきD」を提供するサービスです。電気とLPガスまたは灯油とセットでご契約いただくことでご利用料金をまとめてお支払いいただけるようになります。また、セットのご契約の場合、LPガスまたは灯油のご利用料金のお支払い額に応じてWAONポイントがたまるサービスや割引サービス等を提供します。
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Q どのような料金プランがありますか?
照明や一般家電製品をお使いのご家庭など、低圧の電気をご使用されるお客さま向けの料金プラン「エア・ウォーターでんき まるごとGood!割」プラン「エア・ウォーターでんき いるときGood!割」プランの2種類をご提供しております。
また、大型住宅、小売店、医院など契約容量が6kVA 以上50kVA 未満で、電灯または小型機器をご使用されるお客さま向けの料金プラン「エア・ウォーターでんきC」プランをご提供しております。
また、商店、小規模事務所の冷暖房、アパート・マンションの揚排水など契約電力が50kW 未満で、動力をご使用になるお客さま向けに「エア・ウォーターでんきD」プランをご提供しております。
月々の料金は、契約電流に応じた基本料金、使用電力量に応じた電力量料金(燃料費調整額を含む)および再生可能エネルギー発電促進賦課金の合計となります。なお、料金単価などの詳しい内容は、弊社ホームページをご確認ください。
(注)オール電化向けの料金プランに現在ご加入のお客さまについて- ・北海道電力のドリーム8、ドリーム8エコ、eタイム3、eタイム3プラスなどに現在ご加入のお客さまは、原則としてエア・ウォーターでんきにご加入いただけません。
- ・オール電化向けの料金プランの適用を前提として、ヒートポンプ式給湯機、暖房機等が設置されているマンションなどに新たに入居され、エア・ウォーターでんきへの新規ご加入を希望される場合も同様に原則としてご加入いただけません。
詳細はこちらをご確認ください。https://aw-denki.jp/
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Q 北海道電力の料金プラン「従量電灯B」より料金は安くなりますか?
「エア・ウォーターでんき まるごとGood!割」プランの基本料金および電力量料金は、北海道電力の従量電灯Bより3%お得となります。
また、「エア・ウォーターでんき いるときGood!割」は、電力量料金単価が平日夜(17:00~翌日 9:00 迄)は5%、土日祝日は終日4%お得になります。なお、土曜日または祝日の前日にあたる平日夜間は夜 12 時迄が 5%割引の対象となります。
ただし、いるときGood!割プランの基本料金および電力量料金単価の平日昼(9:00~17:00 迄)は従量電灯Bと同等となります。 -
Q セット契約の場合、どんなサービスがありますか?
電気とLPガスまたは灯油とセットでご契約いただくことで、LPガスまたは灯油のご利用料金のお支払い額に応じてWAONポイントがたまるサービスや割引サービス等を提供します。
なお、「WAONポイント付与サービス」または「ガス灯油割引サービス」のいずれかをお選びいただけます。
詳細はこちらをご確認ください。https://aw-denki.jp/ -
Q ハローガス(LPガス)とあわせて契約するとセット割引はありますか?
セット割引(料金割引)はございませんが、ハローガス(LPガス)などの弊社の他サービスとあわせてご契約いただくと、WAONポイントがよりお得にたまります。
■加入条件
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Q 加入条件はありますか?
北海道(礼文島、利尻島、天売島、焼尻島および奥尻島を除きます。)において低圧の電気をご使用され弊社および代理店との協議が整ったお客さまがご加入いただけます。
詳しくは弊社コールセンター(0120-707-565)へお問い合わせください。 -
Q 現在、他の電力会社と契約電流5アンペアの料金プラン(従量電灯A)で契約していますが、エア・ウォーターでんきには加入できませんか?
アンペア契約の場合、契約電流は10アンペア、15アンペア、20アンペア、30アンペア、40アンペア、50アンペアまたは60アンペアのいずれかでなければご加入いただけません。
現在、他の電力会社さまとご契約されている場合は、ご契約中の電力会社さまへアンペア変更についてご相談いただき、10アンペア以上60アンペア以下への変更が完了した後、エア・ウォーターでんきへのご契約切替えをお申込みください。
ただし、現在よりも電気料金が高くなる可能性がございますので十分ご注意ください。 -
Q ハローガス(LPガス)を使用していなくても加入できますか?
LPガス(ハローガス)をお使いでないお客さまも、加入条件を満たすお客さまであればご加入いただけます。
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Q マンションに住んでいる場合でも加入できますか?
電力会社と直接電気のご契約をされているお客様の場合は、分譲・賃貸を問わず、ご加入いただくことができます。
なお、マンション全体の電気を一つの契約としている場合や、家賃に電気料金が含まれている場合など、電力会社と直接電気のご契約をされていない場合は、ご加入いただけません。 -
Q 2世帯住宅で世帯ごとに加入できますか?
2世帯住宅の場合の電気の契約は、建物全体を一つの契約としている場合と、世帯ごとに契約している場合がございます。
すでに世帯ごとに電気のご契約をされている場合には、ご加入条件を満たせば世帯ごとにご加入いただけます。 -
Q 契約期間はいつまでですか?
契約日から、ご利用開始日が属する年度(4月1日から翌年3月31日までの期間)の末日までとなります。
なお、契約期間満了に先立ってお客様または弊社から別段の意志表示がない場合は、契約期間満了後も1年ごとに同一条件で契約期間を更新いたします。 -
Q 契約期間中途で引越しなどにより解約した場合には解約金や違約金はありますか?
解約金や違約金はかかりません。
■電気料金
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Q 毎月の電気料金の支払方法はどのようになりますか?
原則として、あらかじめ弊社にご利用の登録をいただいたクレジットカードによりお支払いいただきます。ただし、LPガスなどとあわせてご契約いただいているお客様で、LPガスなどの料金を口座振替によりお支払いいただく場合には、電気料金についても口座振替によりお支払いいただくことができます。(電気のみご契約のお客様については、口座振替によるお支払いはできません)
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Q 毎月の電気料金を振込用紙で支払うことはできませんか?
申し訳ございませんが、原則として振込用紙ではお支払いいただけません。
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Q 口座振替払いの引き落とし日はいつですか?
毎月6日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)がお引き落とし日です。
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Q 口座残高不足で料金が引き落としされなかった場合はどうすればよいですか?
振込用紙を郵送いたしますので、振込用紙に記載の期日までに金融機関、コンビニエンスストアなどでお支払いをお願いいたします。
なお、振込用紙でお支払いいただく場合は、原則として、振込用紙事務手数料220円+発行手数料330円、計550円(1料金の算定期間および1契約につき)を料金とあわせて申し受けます。 -
Q LPガスなどの料金と電気料金とを別々に支払うことはできますか?
LPガスなど弊社の他のサービスとあわせてご契約いただいた場合、LPガスなどの料金と電気料金とを合算してご請求いたしますので、別々にはお支払いいただけません。
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Q 毎月のLPガスと電気の検針日は同じですか?
LPガスの検針は弊社が毎月10日~20日に行ない、電気の検針は北海道電力ネットワークがお客さまの地区ごとにあらかじめ定めた日に行ないますので、検針日はそれぞれ異なります。
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Q 毎月の電気料金は、いつからいつまでの使用分が請求されますか?
前月検針日から当月検針日までのご使用分により電気料金を計算いたしますが、毎月検針日は一定の日ではないため、電気料金の計算対象とするご使用期間は月によって異なります。なお、電気料金の計算対象とするご使用期間は毎月のご請求書に掲載しておりますので、ご請求書にてご確認いただけます。
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Q 電気料金はいつ請求がきますか?
当月の検針日後、原則として検針日が属する月の翌月の弊社締め日(毎月20日)以降にご請求いたします。ただし、事務手続きの都合上、検針日が属する月の翌々月の弊社締め日以降のご請求となる場合がございます。なお、電気料金の計算対象とするご使用期間は毎月のご請求書に掲載しておりますので、ご請求書にてご確認いただけます。
■切り替え
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Q エア・ウォーターでんきに切り替えるにはどのような手続きが必要ですか?
弊社ホームページ内のWEBサイトからお申込みください。https://aw-denki.jp/
なお、WEB申込みをご希望されない場合は、弊社所定申込書によるお申込みも承っております。詳しくは弊社コールセンター(0120-707-565)へお問い合わせください。 -
Q エア・ウォーターでんきに切り替える際に用意しておくものはありますか?
現在のご契約内容がわかるものが必要です。現在ご契約されている電力会社さまから送付される請求書や検針のお知らせなどをお手元にご用意のうえ、以下の事項をあらかじめご確認願います。
- ① 現在ご契約されている電力会社名
- ② 供給地点特定番号
地域の電力会社が供給地点のご契約ごとに発行する22桁の識別番号です。なお、現在北海道電力と契約中のお客さまは、「電気ご使用量のお知らせ」(検針票)や「電気料金請求書」などに記載がございます。 - ③ 現在ご契約されている電力会社さまが発行しているお客さま番号(契約番号、顧客番号などの名称の場合もございます。)
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Q エア・ウォーターでんきに切り替える際に現在契約している電力会社への解約手続きは必要ですか?
現在契約されている電力会社さまとの契約終了の手続きは、弊社が代行して行ないますのでお客さまご自身での手続きは不要です。
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Q エア・ウォーターでんきに切り替える際に工事や費用はかかりますか?
原則として工事は必要ございません。ただし、設置されている電気メーターがスマートメーターでない場合は、スマートメーターへの交換工事が必要です。なお、スマートメーターへの交換工事は北海道電力ネットワークが無償で行ないますので費用はかかりません。また、その他切替えにともなう初期費用などもかかりません。
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Q いつからエア・ウォーターでんきに切り替わりますか?
お申込みから切替えまでに要する標準的な期間(目安)は、スマートメーターの設置状況等に応じて以下のとおりです。
なお、切替え日は、文書にて別途お知らせいたします。- ① スマートメーターが設置されていない場合
お申込み受付以降、原則10営業日に2暦日を加えた日以降に到来する最初の検針日といたします。(お申込みから概ね 1 か月~2 か月程度) - ② スマートメーターが設置されている場合
お申込み受付以降、原則3営業日に 2暦日を加えた日以降に到来する最初の検針日といたします。(お申込みから概ね半月~1か月半程度)
- ① スマートメーターが設置されていない場合
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Q エア・ウォーターでんきに切り替える手続きと同時に契約アンペアの変更手続きはできますか?
切替えの手続きと同時に契約アンペアの変更手続きはできません。契約アンペアの変更をご希望される場合は、お手数ですが、エア・ウォーターでんきに切替えとなった後に弊社コールセンター(0120-707-565)へお申込みください。
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Q エア・ウォーターでんきに契約切替えの申込み後、キャンセルはできますか?
ご利用開始前であればキャンセルが可能です。キャンセルをご希望の場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)にて承ります。
■スマートメーター
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Q スマートメーターとはどのようなメーターですか?
スマートメーターとは通信機能を備えた電気メーターで、遠隔で検針を行うことや30分ごとの電気ご使用量を計測することができます。
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Q スマートメーターへの交換工事はどのような工事ですか?
お客様の建物の外壁などに設置されている機械式の電気メーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です。
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Q スマートメーターへの交換工事はいつになりますか?
工事日は、お申込み受付後に別途北海道電力ネットワークまたは北海道電力ネットワークから委託された工事施工会社からお知らせいたします。
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Q スマートメーターへの交換工事の際に立会いは必要ですか?
原則として立会いは必要ございません。
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Q スマートメーターへの交換工事の際に停電しますか?
交換工事には原則として15分程度の停電をともないます。
■契約変更
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Q 契約名義を変更するにはどのような手続きが必要ですか?
相続などによりご契約名義を変更される場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。原則としてお電話で名義変更の手続きを承ります。この場合は、新名義のお客さまに旧名義のお客さまの電気に関する権利・義務をすべて引継いでいただきますので、あらかじめご了承ください。
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Q 契約電流(アンペア契約・キロボルトアンペア契約・キロワット契約)を変更(増加・減少)するにはどのような手続きが必要ですか?
お使いになる電気機器が少なくなった場合や、頻繁に契約用ブレーカーが切れる場合などでご契約電流を変更(増加・減少)される場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。原則としてお電話でご契約電流変更の手続きを承ります。
なお、契約用安全ブレーカーの取替工事などご契約電流の変更に必要な作業は、北海道電力ネットワークにて行ないます。(原則工事費用はかかりません。ただし、お客さまの設備の状況により契約用安全ブレーカーの取替工事ができない場合があり、有料の工事がともなう場合がございます。) -
Q 契約電流を変更(増加・減少)すると毎月の料金が変わりますか?
契約電流を変更した日から基本料金が変わります。
なお、1月の料金算定期間の中途で契約電流を変更された場合は、その月の料金は、基本料金を日割計算して算定いたします。 -
Q 電気料金の支払方法を変更するにはどのような手続きが必要ですか?
支払方法変更後希望の場合は、弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。
■解約
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Q エア・ウォーターでんきを解約して他の電力会社に切り替えるにはどのような手続きが必要ですか?
切替え先の新しい電力会社さまにご契約の切替えをお申込みください。お客さまから弊社への手続きは不要です。
新しい電力会社さまがエア・ウォーターでんきの電気の供給を行なっている弊社に対して切替えの手続きを代行して行ないます。
■その他
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Q エア・ウォーターでんきを契約中の建物を解体する場合にはどのような手続きが必要ですか?
電気のご使用廃止とあわせて建物を解体される場合は、電気のご使用廃止日および建物解体日が決まりましたら、あらかじめ弊社コールセンター(0120-707-565)までご連絡ください。お電話で電気ご使用廃止等の手続きを承ります。
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Q 停電した場合にはどこに問い合わせすればよいですか?
配電設備の故障などの場合、お近くの北海道電力ネットワークへお問い合わせください。
また、北海道エリアにおける停電の発生状況は、北海道電力ネットワークのホームページに掲載されている「停電情報のお知らせ」でご確認いただくことができます。 -
Q 電柱、電線などの設備についてどこに問い合わせすればよいですか?
電柱が折れている、電線が切れている、カラスが電柱上に営巣しているなど、設備に関するお問い合わせは、お近くの北海道電力ネットワークへお問い合わせください。
お問い合わせ
お客様のお申し出のご用件により、内容の確認などが必要となる場合がございますので、お名前やご連絡先などの入力もお願いいたします。
また、いただいたお問い合わせ内容によりましては、お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
受付時間 平日9時~12時/13時~17時(土曜日・日曜日・祝祭日および年末年始を除く)
LPガス・灯油・でんきのお手続きや料金等のご用件はお電話でお問い合わせください。
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